職員紹介

氏名:Hashimoto Reimi                                                                       
勤続年数:15年
職種・担当:就労継続支援B型 職業指導員

仕事のスケジュール(部署内での大まかなスケジュール)

時間 内容
8:45 担当科目の利用者の方々のお仕事準備。
今日のメンバー、注文分の生産状況見て段取りします。
9:30 利用者さん出勤時間。
食堂に全員集まって朝ミーティング。
各部署から、今日の仕事の予定を報告しあいます。
9:45 午前の作業開始。
12:00 お昼休憩。利用者の皆さんが昼食をとられた後、食堂にて頂きます。
13:00 午後の作業開始。
15:45 みんなでお掃除。
16:00 利用者さんの退勤時間。
今日取り組まれた作業内容の報告を聞いていきます。
16:40 職員ミーティング。利用者さんの状況や仕事の注文などをみんなで共有します。
17:30 利用者さんの今日のケースを記録して、勤務時間終了!

質問① 現在の仕事でよかったこと、やりがいを感じたこと。

私は学生時代、授業や実習等を通して福祉について学びました。在り来たりな事を言うようですが、就職して現場に出ると大学では教われないことばかりで、喜びや発見、驚きや反省の毎日でした。

そしてそれは10年経った今でも変わらず、日々の関わりの中で利用者の方から常に多くのことを学んでいます。利用者の皆さんと共に成長し、喜びを共感できることがこの仕事のやりがいだと思います。

質問② 仕事で大切にしていること

私は利用者の皆さんと共に、納期と戦いながらお客様に満足して頂ける商品を作っています。ですので、商品の仕上がりについて、厳しく言いにくいことを伝えなければならない時もあります。大切なのは、合理的配慮は忘れず、けれども遠慮はし過ぎないこと。そして些細なことでもしっかり褒めて、どんなことでも共感し合い認め合い、利用者の皆さんにとって良き理解者でいることだと思っています。