職員紹介

氏名:Naoe Yamashita
勤続年数:1年目
職種・担当:事務員

 

 

 

 

 

 

仕事のスケジュール(部署内での大まかなスケジュール)

時間 内容
8:45 清掃・片づけ
9:00 朝礼
用具開店
電話・窓口対応
用具入庫処理ほか
11:30
or
12:30
お昼休み
電話・窓口対応ほか
16:00 用具レジ締め、在庫確認

質問① 現在の仕事でよかったこと、やりがいを感じたこと。

学生のときに白杖を持って歩いている方に、後ろから車が来ていることを知らせたら「ありがとう」と言ってもらえたことがとてもうれしかった記憶があります。それから何十年と歳月を経て、京都ライトハウスの職員として仕事をしていることを思うとご縁を感じずにはいられません。
現在、用具担当の一員として白杖やさまざまな用具のご案内、販売を行っています。生活の質の向上や自立した生活の実現のお役に立てることは、とてもやりがいがあります。

質問② 仕事で大切にしていること

入社後の研修で視覚障害の方の移動の問題、情報を得るために工夫が必要になることを学びました。おひとりで白杖を持って歩いている方のサポートや、周囲の状況を的確な言葉でお伝えできるよう気をつけています。声を発すること、メールなど文章でお伝えする際にも、お互いが気持ちの良いコミュニケーションとなるように心がけます。

 


職員紹介

氏名:Marika Shimada
勤続年数:1年目
職種・担当:事務員

 

 

 

 

 

 

仕事のスケジュール(部署内での大まかなスケジュール)

時間 内容
8:45 事務所の全員で掃除
9:00 全体朝礼
窓口対応・電話対応ほか
11:30
or
12:30
お昼休憩
窓口対応ほか
15:00 郵便作業
17:35 勤務終了

質問① 現在の仕事でよかったこと、やりがいを感じたこと。

他の業種で事務職や接客業の経験はありますが、ここは利用者様との距離がとても近いと感じます。事務所では、利用者様に施設を快適に使用していただくうえで様々なサポートをさせていただきますが、利用者様から教えて頂く事もたくさんあり、それが楽しみでもあり社会福祉法人ならではの環境かもしれません。
事務所での経験はまだ浅いですが、毎日新たな発見があり楽しませてもらっています。

質問② 仕事で大切にしていること

利用者様のことを優先して考えることを心がけています。京都ライトハウスには視覚に障害をお持ちの方がたくさん来館されます。初めてご来館される方にも安心して施設を利用していただけるよう、窓口や電話対応では明るく大きな声で対応をしたり、お待たせすることのないよう気を配ることを大切にしています。