職員紹介

*氏名:Nagano Shinsuke
勤続年数:5年目
職種・担当:生活支援員

仕事のスケジュール(部署内での大まかなスケジュール)

時間 内容
8:30 送迎車に乗って利用者さんのお迎えに出発!
10:00 朝の会 利用者さん全員に挨拶して頂き、本日来られている方を確認し合います。
今日の献立・レクリエーションは何かな~?
10:15 入浴開始
入浴のない方はデイルームでスタッフの新聞読みを聞いたり、お話をして過ごします。
12:00 昼食開始 利用者さんが安心・安全においしく食事ができるようお手伝いします。
12:45 お昼休憩 利用者さんと同じ給食を食べます。
13:30 お昼のレクリエーション開始
バラエティーに富んだプログラムで利用者さんに楽しんで頂けるよう取り組みます。
ボランティアの方のコンサートなどもあります。
15:20 送迎車に乗って利用者さんの送りに出発!
16:45 夕礼 送迎から帰ったら1日の振り返りをします。
18:00 退館 明日の準備・片付け・事務作業が終わったら業務終了です。

質問① 現在の仕事でよかったこと、やりがいを感じたこと。

利用者の方が安心・安全に過ごしていただく時間を提供するということで、利用者の方の生活の一部をお手伝いすることが主な業務内容となっています。それだけでも業務に対しての責任は非常に重いものがありますが、利用者の方に真摯に親身に関わっていけば、自分を信頼してくれているということが感じられる瞬間があり、それが自分にとって一番のやりがいかなと思います。

もちろん大変なこともたくさんありますが、1日1度は必ず面白かったり笑えたり、癒されるような出来事があります。自分も利用者の方に毎日楽しませてもらい、飽きない仕事だなと日々感じています。

質問② 仕事で大切にしていること

ひとことで言うと「チームワーク」です。毎日スタッフ一人一人が流れるように業務を分担しながらこなしていき、様々な部分でカバーし合う中で、カバーしきれなかった部分や、もっとこうすればよかったというような点に気付けるように常にアンテナを張っておくということを意識しています。自分もミスしたり失敗はたくさんありますが、その都度周りのスタッフにたくさん支えてもらいながら仕事をしています。