2021年の点字訓練の取り組みの一つとして、「点字と私」をテーマにアンケートを実施しました。点字に関わるエピソードを利用者さんとボランティアさんから寄せていただきました。

利用者さんからは点字に挑戦しようと想ったきっかけや、訓練の中でのエピソード、今後の目標などを拝聴しました。ボランティアさんからは、あたたかな応援メッセージをいただきました。

このたび、このアンケートをもとに文集を作成しました。点字に触れながら歩む人達の思いにふれていただくことができます。「点字と私」の文集は以下のリンクより御覧いただけます。

 

点字と私 2021年鳥居寮 (ワード版)

点字と私 2021年鳥居寮  (テキスト版)

 

(鳥居寮 豊永)