8月23日船岡寮では、地蔵盆と盆踊りが行われました。

その前に、16日の大文字送り火鑑賞の様子を少し。雨でどうなるかと心配されましたが…。

*
船岡寮のベランダからは、左大文字がきれいに観ることができます。

*
みなさん夕涼みをしながら。雨が上がってよかったね〜。

そして、盆踊りのほうですが。午前中から、相談員の重さんがテキパキと指示を出し、男性職員とボランティアのみなさんで夜の盆踊りに向けて、やぐらを建ててくれています。

*
船岡寮の中庭にて。やぐらの組み立て開始。

*
やぐら完成。天気もいいよ。

*
室内では、地蔵盆。

今年は中庭で盆踊りが出来る〜と誰もが思っていましたが、夕方になり、雲が…風が…雨が…。
ということで、盆踊りは室内で行うことになりました。雨の中、町内の方も大勢来てくださりました。

*
枝豆をおつまみに、盆踊りのはじまり〜。

*
まずは、みんなで輪になって、東京音頭、炭坑節。

*
お次は、みんなでフラダ〜ンス。

この後、町内の方にも参加していただいてカラオケ大会。歌に合わせて社交ダンスを披露してくださる方もいらして、たいへん盛り上がりました。

ボランティアで来ていただいた新社会のみなさん、コネクトドットの宮路さん、暑い中、本当にありがとうございました。

*
浴衣姿の職員。最後に撮ったので、ややお疲れ。

(船岡寮 山内 香)