1月24日から1月25日にかけて、京都で10年に1度の大雪が降りました。辺り一面雪で真っ白になり、これは雪遊びをしなくてはと子どもたちと雪だるまづくり。手袋をつけ、さあ、雪だるまを作ろう! ♫雪だるま作ろう~ ♪ドアを開けて~ ♬一緒に遊ぼう~(アナと雪の女王より)

パウダースノーで固まりにくく雪玉を作るのが大変でしたが、何とか作って転がして大きくしていきました。そしてなんと身長120㎝を超える大きな雪だるまが完成しました。そこに、ペットボトル、養生テープの芯などを使って顔を作り完成です。大きな雪だるまができてみんな大満足。雪をたくさん触って楽しんだね!

転がして大きな雪玉を作るぞ!

 

児童発達支援の子も一緒に雪だるまを作りました

 

大きな雪だるまにびっくり!

 

最後はみんなで雪だるまを倒してお別れ。ありがとう。ばいばい。

 

(あいあい教室 遠藤)