夏休みに行った活動をいくつか紹介します!

アイスクリーム作りや段ボールや新聞で廃材遊び、ゼラチンや寒天で実験遊び、夏祭り等、館内で思いきり遊びました。保護者向けには館内当事者職員による“点字学習会と質問タイム”や中高生を対象に“他部署見学”を実施!普段より時間がある夏休みだからこそ、どう過ごそうかと私たち職員も試行錯誤の日々でしたが、その日その時、子どもたちと一緒に経験することで、“次はこうしよう!”と学びある夏となりました。

今後もあいあい教室の放課後等デイサービスという利点を活かしながら、生活体験や社会経験の場を豊かにしていければと思っています。活動にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

新聞を貼り合わせて大きな1枚のシートに!

 

新聞ドームの中は涼しい秘密基地

 

片栗スライム作り!

 

“ゴルフボーリング”で的を狙って!

 

夏まつりで水風船すくいをしたよ

 

(あいあい 谷口)