11月の活動はFUNAOKA STANDARD(以下フナスタ)へ行ってきました。

 フナスタとは「北区に住んでいる障害のある人もない人も誰もが船岡山公園で共に楽しむ関係が日常のスタンダード(あたりまえ)となることを願って行っている福祉関係のみんなで作るお祭り」で今年は3年ぶりの開催となりました。

 ステージでは歌やダンスなどの発表があったり、各事業所が自主製品を販売され(トモニーも出店しました)、半日ではありましたが、天気も良くたくさんの方々が各々楽しんでいらっしゃいました。

 トモニーの利用者さんも各店舗をゆっくりと回り、販売ブースでは野菜やストールなど思い思いに購入しておられました。また体験ブースでは警察官の帽子をかぶって記念写真を撮るコーナーがあり、みんなで写真を撮らせていただきました。

 

 

警察官・婦人警官の帽子をかぶり敬礼!

 コロナ禍で食べ物の販売がなかったため、昼食は公園近くの中華料理屋さん「北京亭本店」を予約し、好きなメニューを頼んで食事をしました。

 

北京亭の前で記念撮影!

 

 注文が来るまでの間、午前中の話をいろいろとしていると頼んだ品がきて思わずビックリ!唐揚げ定食の唐揚げやチャーハン(大)のボリュームがとても多いことにみんな驚愕していました。それでも皆さん、歩き疲れてお腹がすいていたようで黙食で完食され、お腹いっぱいで無事に戻ってきました。

 来年はコロナもおさまって販売ブースに食べ物のお店がたくさん並び、元どおりの賑わいに戻ることを願うばかりです。(栗田)

 

 北京亭の前で記念撮影!