FSトモニーでは、9月より月に一度のサークル活動を実施しており、その第一弾として、9月23日(金)にライトハウス1階の喫茶きらきらでランチミーティングを行いました。

まずは今後どんなことをしたいのか、どこに行きたいのか皆さんで意見交換し、予定を決めました。

それぞれが向かい合って座り、順番に自己紹介している様子
向かい合って座り、順番に自己紹介

 

様々な意見が出る中で「スポーツ大会するなら来年の秋やなぁ~」「パン作りやりたい!」など、来年の企画案も出ていました。どれも楽しそうです!

向こう三ヶ月の予定が決まったところで、お待ちかねの「秋のわくわくせいちゃんごきげん定食」をみんなで食べました。

炊き込みご飯・そば・天ぷら盛り合わせ・柿なます・茶碗蒸し
「炊き込みご飯・そば・天ぷら盛り合わせ・柿なます・茶碗蒸し」

出来立ての料理を一品ずつお運びする“こだわり料亭スタイル”で提供しました。

揚げたての松茸に、みなさんからは歓声が!!

揚げたての松茸を満面の笑みで召し上がっておられる様子
揚げたての松茸を満面の笑みで召し上がりました

(担当 橋本)

 

そして、第二弾の活動はバーベキュー!!

10月15日(土)の秋晴れの日、京都中央卸売市場に隣接した「バーベキューコート339」にてバーベキューを行いました。

食材等はすべて持ち込むことができるため、事前に準備した「お肉・海鮮・野菜・ホイル焼き」を持ち、市バスと送迎車に分かれて出発!!

会場は20以上のテーブルやコンロが並べられていて、そこでも食材やお酒なども調達することができます。

いざ席に着くと澤井所長からの挨拶と乾杯でバーベキューが始まりました。

乾杯後のお酒を楽しんでいる様子
乾杯~のあとお酒を楽しみました

準備したお肉や野菜、海鮮などを次々と焼き、利用者さんは食事をしながらお酒も進み、楽しく過ごされ皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。

お肉や海鮮を食べ、会話も弾んでいる様子
お肉や海鮮を食べ、会話も弾んでいます

 

かわいい生命体=イイダコの串焼き
かわいい生命体?!=イイダコの串焼き

新型コロナが流行し、なかなか外出をする機会がありませんでしたが当日は皆さん楽しんでいただけたかと思います。

皆さんのご協力で、大きな事故もなく無事に終了する事ができました。

次回は11月5日、FUNAOKASTANDARDに行く予定です。

みなさん、船岡山公園で楽しみましょう!

(担当 栗田)