この研修会は、就労支援事業所などが実践に生きる学びを深めるために、はあとフレンズ様が開催されたもの。今年度から、はあとフレンズストア様の受託事業者として、公益財団法人京都高度技術研究所(ASTEM)様と mumokuteki様(寺町でファッション・雑貨販売を展開)、株式会社翠灯舎様(WEBデザイン)で運営されています。

 

研修会場

3回目となった本日のテーマは「ECサイトの始め方」。(これはオンラインショップなどのインターネット上で取引を行うサイトのことです。)今回は入門編のようです。

他事業所の発表を真剣に聞きます

 趣旨といたしまして「この数年でECサイトを始められた施設も多いのでは無いかと思います。立ち上げたが、ここからどう進めていけばとお悩みの施設様の声をお聞きしました。始める上で、”決めておかないといけないこと”に立ち返り、それぞれの施設の疑問にもお答えする機会になればと思います」ということで参加の呼びかけがあり、ハウスの就労支援事業所であるトモニーはもちろん用具担当など販売にかかわる部門も直接やズーム参加をさせていただきました。

 与えられた各課題にそれぞれが発表する形式でスタート、トモニースタッフが何故か気に入ってもらい?何度も発言させてもらいました。

終了後コーディネーターの方とグータッチ

 

 次回は、実践編のようで期待が更に高まるところです。講師の皆様、mumokuteki様(水曜日が2階カフェがお休みで、そのスペースを快くお貸しいただけているようです。1階の販売スペースも素敵でした)本当にありがとうございました。

mumokuteki様、お店の外観

 

(トモニー 栗田)