放課後等デイサービスでは、5月8日の母の日にちなんで贈り物製作をしました。まずは、本物のカーネーションを観察!葉っぱや花びらの形、茎の太さ等を手でよく触ったり、拡大読書器やルーペで拡大したり、カーネーションの特徴を知るためにじっくりと観察しました。製作では折り紙を折る・切る・丸める・貼る等、様々な工程を経て作ったカーネーションを花束や鉢植えにし、思い思いの贈り物を作ることができましたよ!

あいあい教室では、本物に触れることや実体験、季節の行事などを大切に過ごしています。またみんなで色んな物の特徴を知っていこうね!

 

拡大読書器でカーネーションを観察

 

大きく見えると楽しいね!

 

お花にリボンをつけて花束のできあがり!

(あいあい教室 遠藤)