先日、今年度の第1回メンターメンティー交流会が行われました。

メンターメンティーというのは、先輩職員であるメンターが、
直属の部下ではない他部署の後輩職員であるメンティーの相談に乗ったりサポートを行ったりする制度の事で、
ライトハウスでも毎年積極的に取り組んでいる制度の一つです。

支援する側のメンターのみの研修会は4月に実施済みですが、メンティーを含めた対象者全員が一度に集まるのは今回が初めて。
みんなの交流を深めてもらうために、弱視シュミレーションゴーグルを使用してゲームをおこないました。

ロービジョンの世界を体感しながら、メンターメンティーのペア同士でチーム対決!
想像以上に盛り上がってしまい、あっという間に時間が過ぎていました。
「すごく楽しかった」「みんなの素が見られてよかった」など、最後はみんな笑顔で交流会を締めくくることができました。

若手職員同士の交流や、コミュニケーションを深めるためにも定期的に交流会を行っていきます。
これからも元気に楽しく仕事を続けていってほしいと思います。

 

ゴーグルをつけてゲーム開始!どのペアも本気で取り組んでくれました。

 

こちらは宝探しゲーム。ペア同士声を掛け合いながら部屋中を探します。

 

他のチームを応援する間も、みんなから笑顔があふれていました。

 

(法人事務所 島田)