放課後等デーサービスに冬休みのにぎやかな毎日がやってきました。12 月の土曜日は、“ホワイトハンドコーラス”の方をお迎えしてホールで音楽会を開催しました。“ホワイトハンドコーラス”は、『目が見えなくても、耳が聞こえなくても、障がいの有無にかかわらず誰にでも表現の場を!』という思いで作られた合唱隊だそうです。

当日、始めは緊張気味の子どもたちも、リズムにのって手と手を合わせて自己紹介をしたり、呼びかけに返事をしたりする中で、ワクワクした気持ちが膨らんでいきます。素敵な音楽に思わず身体が動き出します。そして、クリスマスソングをスペイン語と英語で歌うことにも挑戦!しっかりと耳を澄ませて先生の歌声を聴き、真似をして歌ってみました。一緒に来てくれた合唱隊の子どもたちのすてきな歌声にも聴き入っていましたよ。

また、いろいろな楽器を触り、クリスマスソングに合わせてみんなで合奏!たくさんの鈴の音が重なり、ホール全体に素敵な響きが広がっていきました。先生のギターを弾かせていただく体験では、ギターを触るのが初めての子どもたちも、興味津々に音を出す姿がかっこよかった です。先生からの「クリスマスといえば?」の質問には、子どもたちが手を挙げて「サンタさんがやってくる!」「プレゼントをもらえる!」などと答えました。すると、先生がそれらを即興で音楽にのせて歌ってくださいました。みんなでつくる音楽会は、とっておきの時間となりました。 “ホワイトハンドコーラス”の皆さん、心躍る素敵な音楽会を本当にありがとうございました。

リズムに乗って自己紹介♪
ギターってどんな音かな?
思い切りギターをひいてみよう!
ツリーチャイムってどんな音?

(あいあい 森田)