緊急事態宣言も解除され、(コロナ対策は徹底しながら)徐々に朱雀内の各部署で行事を行う機会を増やしております。10月はデイサービスで運動会、特養は芋掘り、盲養護では宅配食事会を行いました。その中で今回は盲養護の宅配食事会を紹介します。

昨年度に好評だった宅配食事会。今年度も数日に分けて実施いたしました。今年は寿司、中華、洋食、マクドナルドと和洋中の宅配を揃え、聞き取りの段階から一工夫。希望するグループごとに集まり、皆でメニューを選びます。「あんた何する?」「そんな食べれへんわ」と決める段階から大盛り上がり。「このメニューは8貫入っており、マグロが1貫…」という職員の説明も耳に入っていない様子。

宅食会当日は気分を変えて別室でお食事です。マクドナルドを希望された方は「美味しいわ」とペロリとセットメニューを平らげておられました。お話を伺うと、マクドナルドは15年ぶりだそうで、「久しぶりやったけど良かったわー」と満面の笑みで話されていました。好評な宅食会、定例化出来ないか検討中です。

メニュー選びです。「このセットにはイカ1貫、マグロ1貫…」と見えにくい、見えない方にも分かりやすいよう説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配っている最中の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーガーを頬張ってご満悦な様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり一番人気は宅配寿司でした。「昔は家族でよう食べてたで」と笑ってお話しされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盲養護 田子森