7月7日(水)、8日(木)、9日(金)の3日間、先輩お母さんに子育ての体験をお話していただく『経験交流』を行いました。今回は、盲学校・支援学校・地域の視覚支援級、支援学級などに通う子どもさんを持つ5名の先輩お母さんにお話していただきました。お子さんが小さい頃のこと、就園や就学について、学校生活や放課後の過ごしなどをアルバムや資料、実際に使っている教材等も含めて見せていただきながら、わかりやすくお話してくださいました。園や学校との具体的なやりとりなど、大変参考になりました。これまで、子育てで大切にしてきたことやきょうだいのこと、将来への思いなど、1つ1つ乗り越えてこられた思いがいっぱいあふれていました。在園児の保護者のみなさんからは、様々な質問が挙がりましたが、1つ1つ丁寧にお答えくださり、素敵な交流の場になったと思います。今回は、小学生から高校生までのお話が聞ける貴重な機会になりました。講師でお越しいただいたお母さん方、本当にありがとうございました!

先輩お母さんの話を聞く保護者の皆さん

(あいあい 廣瀬)