ライトハウスから徒歩5分、千本通りにお店を構える、「御食事処ちどり」さんにお邪魔しました。

お店の外観

大正10年創業、今年100周年目となる定食屋さんです。三代目のご主人も、お店を継いでから今年で50年目と記念すべき年を迎えられました。

お店のご主人
店内の様子

 

 

 

 

 

 

 

大学生時代はテニス選手だったというご主人の写真や、老舗を感じさせる初代揮毫の「ちどり」の額が飾られています。「ちどり」の名前の由来は、千本通のお客さんをとっていく、という気概が込められている、とのお話。うどん・そば・どんぶり物から洋食も含めた幅広いメニューでお客さんをとりこにしています。

メニュー

本日はおすすめの中から、カレーうどんと鳥南蛮うどんをいただきます。

南蛮うどん
いただいているところ
美味しくいただいています

 

 

 

 

 

 

本格的なだしの味が楽しめ、製麺屋さんから始まったという麺類はさすがの美味しさ。寒のはじまりで冷たくなったからだも温まります。ごちそうさまでした。

ご一家のみなさん

笑顔で明るく迎えてくれるご一家。これからも多くのお客さんの胃袋を満足させてくれるでしょう。

お店情報

  • 住所:京都市上京区千本通蘆山寺上る閻魔前町5
  • 電話:075-461-7362(出前あり)
  • 営業時間:11:00~15:00、16:30~20:00

(水曜日は15:00終了。出前は中休み中も可能)

  • 定休日:木曜日
  • 取材日:2020年11月6日(撮影はお店の許可を得ています)