あいあい教室では、ピーマンやトマト等の夏野菜、日々草やサルビア等の花の苗植えをしました。見えない・見えにくい子どもたちは、身近な野菜や花でも色や形等の特徴を知らなかったり、名前を間違って覚えていたりすることがあります。普段食べている野菜がどんなふうに育っていくのか、花がどんなふうに咲いているのか、色や形、匂い等、苗と野菜をゆっくり観察しました。「葉っぱはツルツル?」「サルビアの花は赤くて長いね」等、言葉を添えながら手元でたくさん見て触って経験することで記憶にも残りやすくなります。「ピーマンは種がいっぱい」「日々草はピンクと赤色!」「お花はやわらかい」等、子どもたちは色々な発見をしたようです。

サルビアや日々草の苗を観察する子どもたち
サルビアや日々草の苗を観察する子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

プランターの土を掘って花の苗を植えたよ!
プランターの土を掘って花の苗を植えたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きくなあれ!」とキュウリの苗に水やり

「大きくなあれ!」とキュウリの苗に水やり

 

花が咲いたキュウリの苗
花が咲いたキュウリの苗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくなっていくピーマンを子どもたちと触りました
大きくなっていくピーマンを子どもたちと触りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開の黄色いマリーゴールド
満開の黄色いマリーゴールド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(あいあい 谷口)