3月に入り、あいあい教室の玄関にも雛人形を飾りました。ご家庭や通っている園でもお雛様が飾ってあるのを見たり聞いたりしたことがある子どもたちも、普段は手に取って触る機会は少ないのではありませんか?あいあい教室ではお雛様も近くで見たり手元でゆっくり触ったりするようにしています。お雛様のつるつるとしたお顔や、幾重にも重なった着物、太刀などの持ち物にも興味津々。本物の雛人形を触った後はお雛様づくりをしました。やわらかい和紙を握ったりちぎったりしてキラキラのカラーホイルに貼り付けてオリジナル着物を作り、そこに子どもたちが描いた作った顔(ニコニコの表情を描いたり、丸シールでキュートな目を付けたりしました)をつけ、お雛様の完成です。二人きりだったお雛様とお内裏様の周りに子どもたちの手作りの仲間が加わり、賑やかなひなまつりを演出しました。

雛人形をたくさん触ったね

 

和紙とカラーホイル、感触の違う素材
で着物を作りました

 

お雛様で玄関が賑やかになりました

 

(あいあい教室 桐原)