去る3月5日(日)の午後、岡崎のみやこめっせで、「京都府社会福祉協議会 京都府福祉人材・研修センター」などが主催した、就職合同説明会「FUKUSHI就職フェアKYOTO」が開催されました。
 ライトハウス朱雀として参加し、説明担当者には若手の介護スタッフが当たりました。
来年卒業予定の学生さんや一般の求職者の方もたくさんの方が話を聞きにブースを訪れてくれました。
将来の進路について、悩みながらも期待に胸を膨らませている姿を目の当たりにして、こちらもフレッシュな気持ちにさせていただきました。
 お話できた方には、当法人の採用条件や業務内容の説明だけでなく、弱視(ロービジョンのシミュレーションレンズを使っての)体験も実施し、私たちが普段接しているご利用者の見え方を知ってもらう機会にもさせていただきました。
 施設への見学会やインターンシップの体験に一人でも多くの方が繋がるよう、これからも私たち京都ライトハウスの情報を発信して、光をお届けしていきたいと思います。

 

説明会の開始前、「私も緊張してます」とちょっと不安気に出入り口を見つめる、2年目の介護職員Hさん

 

(養護 木原)