らくらくでは、季節ごとに敷地内南側のライトパークにあるプランターにお花などを植える園芸のプログラムを行っています。前回2月に行った園芸にて、いろんな植物の苗や種を植えましたが、その一つに「にんじん」の種をプランターに植えました。

 本来、畑のような広い場所に植えるものだったのですが、小さいものでも育ってくれたら利用者のみなさんも触ったりして楽しんでいただけるかなと思い、一番大きなプランターに植えてみました。

それが今回6月に収穫となり、試しに1本抜いてみると、スーパーで売っているような大きなものにはなかなか及ばなかったですが、それでもかわいくて立派なにんじんに育っていました。

全部で20本ほどにもなり、一番大きなものは10㎝はゆうに超えており、利用者のみなさんより職員のほうがびっくりしていました。

 

 植えた段階では食べる目的ではなかったのですが、予想よりしっかりしたにんじんがたくさん育ってくれたので、急遽にんじん入りのホットケーキを作ろう!ということになり、プログラムの中でクッキングを行いました。

 にんじんをすりおろし、生地に混ぜ込んでホットケーキを焼いていきました。

今回はシロップのみの素朴な味付けにして、食べられた利用者のみなさんは「ほんのりにんじんの味がするわ~」とおかわりされる方もおられとても好評でした。

 野菜作り、またぜひやりたいと思います!

にんじんを収穫しています
にんじんを収穫しています
かわいらしいにんじんが育ちました!
かわいらしいにんじんが育ちました!
にんじんのホットケーキ完成!
にんじんのホットケーキ完成!

(らくらく 永野)