今年のライトハウスまつりの“あいあい焼きそば屋さん”も、お父さん、お母さんたちの見事なチームワークで行列が絶えることなく大盛況でした。焼き方や売り子のコツなどをみんなで和気あいあいと話しながら伝え合い、無事に274食が完売!焼きそば屋さんをするお父さんやお母さんの姿を見つめる子どもたちが印象的でした。お母さんたちの繋がりはもちろん、普段はなかなか顔を合わせる機会が少ないお父さんたちからも「次はクリスマス会で会おう」といった嬉しい声がありました。また、焼きそばを買いに来た地域の方から「あいあい教室って何?」という質問も年々増えており、“視覚障がい”や“あいあい教室”のことを知ってもらう機会となっています。これからも色々な行事を通して、保護者同士の繋がりを大切にしていきたいと思います。

焼きそばを焼くお父さんたち
美味しそうな焼きそばを焼くお父さんたち

できたての焼きそばを売るお母さんたち
できたての焼きそばを売るお母さんたち

(あいあい 谷口)