京都府南部地域サテライト事業の上半期を振り返ってみます。毎月1週目は、すべての地域の方が交流することを目的とした外出企画です。「元気だった?」と久しぶりの再会を楽しみ、おしゃべりが弾んでいる皆さんの姿があります。

6月は「生八つ橋づくり体験」。粉を混ぜて生地を作るところから体験でき、お好みのあんを好きな形で包みます。お抹茶と一緒にいただくと、美味しさ倍増。

写真
(伸ばした生地を四角に切ります)
写真
(完成した生八つ橋と抹茶をいただきます)

7月は「座禅体験とお抹茶をいただく」。禅宗の寺院で、セミの声を遠くに聞きながら瞑想します。椅子席も用意していただけるので気軽に参加できます。茶どころ宇治ですので、寺院から場所を変えておいしいお抹茶をいただくこともできました。

写真
(座禅中)

8月は恒例になりつつある「ビール工場見学」。やはり出来たてビールを「神泡」で飲むのは幸せ!笑顔があふれます。

写真
(工場のラインを見学中)
写真
(ビール試飲中、アテンダントさんから説明を受けています)

暑さ残る9月は「コカ・コーラ工場見学」。いつでも身近な飲み物をクイズで思い起こすことができます。

写真
(コカ・コーラレッドのソファーに座る利用者さんとガイドヘルパーさん)

10月は精華町の緑あふれる公園を散策、11月には石清水八幡宮参拝を企画しています。京都府南部地域にお住まいの皆さん、ガイドヘルパーさんと一緒にぜひご参加ください。楽しい時間を過ごしましょう。お待ちしています。

(鳥居寮 京極裕子)