7月31日(水)に『きょうだい児のつどい』を行いました。ライトハウスの視覚障がい当事者の職員の協力もあり、点字体験や館内探険をしました。お昼は、お母さんたちの手作りカレー。普段、弟や妹の通園や行事に参加してくれるお兄ちゃん・お姉ちゃん。あいあい教室を利用する親子だけでなく、きょうだい児同志の交流と学びを大切にしたいと毎年夏休みに行っている行事です。

◆初めて参加した、Kちゃんのお姉ちゃんの感想です

わたしは、点字を打ったこととドッジボールをしたことが一番楽しかったです。はじめて点字を打ったので、どこに打ったらいいとかむずかしかったです。でも、自分の名前が打ててよかったです。4年生で点字をやったけどあんまり覚えられなかったけど、こんかいは、打ててよかったです。少しむずかしかったけど楽しかったです。ドッジボールは、みんなで遊んだのは初めてでとても楽しかったです。ボールはさわれなかったけど楽しかったのでよかったです。楽しくてよかったです。

点字体験
真剣な表情で…点字体験
拡大読書器で絵本を大きくして見た
拡大読書器で絵本を大きくして見たよ

(古川 千鶴)