南部地域の皆さんが年に1度集う、年忘れお楽しみ会。今年も城陽市の南部アイセンターで開催です。参加者は利用者さん30人にガイドヘルパー、スタッフ含めて60人を超えました。自己紹介ののち、6班に分かれて、グループごとの親睦を深めるため「〇〇といえば?」ゲーム。例えば、京都の〇〇寺といえば?〇〇川といえば?清水寺や木津川など、同じ答えの多いチームが得点をあげていきます。続いて、芸達者な皆さんの演奏が披露されます。オカリナ、ハーモニカ、大正琴やピアノ、フルート、ギターなど盛りだくさん。懐かしい歌は、一緒に口ずさんで。オカリナのイントロクイズでは、頭の2音だけで判断するのが難しく「何の曲かしら?」と、おとなり同士で盛り上がりました。

ギターとオカリナを演奏する利用者さん
(ギターとオカリナを演奏する利用者さん)
大正琴を弾く利用者さん
(大正琴を弾く利用者さん)

最後に、この1年をふりかえります。

  • 南部サテライトに参加して友達ができたので、続けて参加していきたい
  • 今日はいろいろな地域の方たちと会えて楽しかった
  • 第一水曜日開催の散策を楽しみにしている、今年は鈴虫寺がよかった
  • 今日は何日か分の笑いをいただいた、いっぱい笑った
  • また来年も元気で皆さんと会えますように
  • 今日は来て良かった、これでまた勇気をもっていろいろと越えられそう
  • 南部サテライト、7年間無遅刻無欠勤!

今年一年、利用者さん、ガイドヘルパーさん、南部サテライトに関わってくださった皆さん、お世話になりました。参加してくださって、ありがとうございます。来年も、皆さんで楽しい時間が過ごせますように、より多くの仲間の皆さんと出会えますように。

笑顔の利用者さんたち
(「みんなと一緒にいると楽しいね」。笑顔の利用者さんたち)

南部サテライト事業は、京都府南部地域にお住まいの方、どなたでも参加いただける取り組みです。内容は、各種情報提供・訓練・交流など。参加ご希望の方は、鳥居寮075-463-6455 までご連絡ください。

(鳥居寮 京極裕子)