5月26日(土)に、梅小路公園で遠足交流会を行いました。青空の下、22家族71人が集い、「おはようの歌」で元気いっぱいスタート!

自己紹介や手遊びで交流を深めた後は、3つに別れてグループ対抗リレーをしました。きょうだいと一緒に走る子や、お父さんの抱っこでゴールに向かう子など、それぞれの頑張りが輝くひとときでした。盛り上がったリレーの後は、大きなスカイバルーンが登場!バルーンの鮮やかな色と心地よい風に、みんなの歓声と笑顔があふれていました。

シートに戻ってからは、お待ちかねのお弁当タイム。あちらこちらから、「おいしい!」の声が聞こえていました。食後は近くの河原で水遊びをしたり、大型遊具で身体をいっぱい動かして遊んだり、思い思いの時間を過ごしました。

遠足交流会は、家族みんなで参加して、たくさんの仲間と知り合える機会のひとつ。あいあい教室では、これからもそんな出会いとつながりを大切にしていきたいと思っています。

*
スカイバルーンに手をのばす子どもたち

(あいあい教室 椹木)