今年は桜の開花が早く、3月末から満開の桜を各地で楽しめました。

ライトハウス朱雀でも、桜が満開を迎えた3/30(金)から4月5日(木)までの約1週間、近所のゆうクリニックさんまで、みんなでお花見外出に行ってきました。

*
(みんなで集合写真、初日です!)

当日は「気分転換にちょっとお散歩行きませんか?」と利用者さんをお誘いし、あまり気がのらない様子の利用者さんも、桜を見たとたん「綺麗やわ~」「恥ずかしいわ写真」「来てよかった~」と喜んで頂けていました。一緒に歌を歌って涙ぐまれる利用者さんもおられました。

春と言えばやっぱり桜ですね。

*
(桜の下で。ちょっと緊張されている利用者さん。でもとても楽しまれていました)

*
(デイサービス利用中の利用者さん。ハイチーズ!)

満開の桜は一瞬で、後半の日程はだいぶ葉桜になってしまいましたが、お天気の小春日和に、お話ししながら外の風を感じて、皆さん「楽しかったわ~」「ありがとう」「また連れてって」と楽しんで頂けていたようです。

お天気は連日20℃を超える日が多く、ぽかぽか天気。

*
(まぶしい~!と太陽を感じる利用者さん)

*
(にっこり笑顔の利用者さん)

特養、養護、デイ、ショートの職員がかわるがわる外出に参加した1週間でしたが、担当の部署以外の利用者さんと何気ないお話しができたり、利用者さんのとびきりの笑顔をたくさん頂けたり、参加した職員も癒されたのではないでしょうか?とっても楽しい1週間でした。

次回はどこにお出かけしましょうか??

(盲養護老人ホームライトハウス朱雀 管理栄養士 岡崎絵里子)