3月2日(金)ライトハウス朱雀で、ひな祭りのイベントを行いました。
今回のイベントは、着物コンテストが一大企画です。事前に、利用者さんには男女ペアになって頂き、好きな着物で写真をハイチーズ!撮らせて頂いたお写真を廊下に掲示させて頂きました。その間、来客の方やご家族に見て頂き、とびきり素敵なお写真に1票投票して頂く形でコンテストを行いました。いろいろな方に投票いただき、コンテスト受賞者の方には、ひなまつり当日、表彰式をさせて頂きました。

*
(ダンスお上手で賞 入賞の利用者さん)

*
(着物姿の利用者さん)

惜しくも受賞を逃されました方、申し訳ございませんでした。
しかしどのお写真も本当に素敵でした!ご協力、ありがとうございました!
当日の昼食は、ちらし寿司を利用者さんと一緒に手作りしました。混ぜ合わせたり、飾り付けたり…綺麗なちらし寿司を完成させることができました。おいしいお寿司に大満足!

*
(お寿司できました!)

*
(「海老はここでええかー?」張り切って盛り付けて下さる利用者さん)

*
(「海老はここでええかー?」張り切って盛り付けて下さる利用者さん)

午後からはボランティアの皆さんによるお抹茶の提供がありました。お抹茶と一緒に職員手作りの桃の和菓子も召し上がっていただきました。マッサージや小物の販売もあり、午後からの短い時間ではありますが、楽しんで頂けたことと思います。

*
(おひなさんの前でハイチーズ!)

*
(手作りの和菓子を前に、家族さんと利用者さん)

*
(マッサージを楽しまれる利用者さん)

来年度もまた、皆で楽しいイベントを企画していきたいです。

(特別養護老人ホーム ケアマネ 田村美帆)