今年の節分は大いに盛り上がりました。

赤鬼、青鬼(もちろん職員が扮しています!)が各ユニットを回って下さり、新聞紙を丸めた大きな豆?を鬼めがけて「鬼は外!」「福は内!」と皆様大きな声を出しておられました。

*
(豆を持って準備する利用者さん)

*
(鬼めがけて豆を投げる利用者さん)

*
(本物の鬼と間違い怖がる利用者さん)

始めは怖がっておられた利用者さんも、後半は楽しんで鬼に向かって豆を投げつけておられました。

*
(笑顔で楽しむ利用者さん)

普段では見られない姿を見ることができて職員も驚きがありました。とびっきりの笑顔、俊敏な動き、大きな声、どれも素敵でした。来年もまた活気のある豆まきができるよう、日々を元気に過ごして頂きたいと思います。

特別養護老人ホーム フロアリーダー 稲田雄亮