12月といえばクリスマス!らくらくでも少しずつクリスマス気分が高まってきました。12月11日にはクリスマスツリーを二つ用意して、利用者のみなさんでツリーの飾りつけをしました。星やサンタの人形や折り紙で作った靴下を始め、キラキラした飾りがたくさん。最後には部屋のライトを消して、ツリーに巻きつけた電燭への点灯式です。全員でカウントダウンをして明かりが点いた時には大きな拍手が湧き、らくらくクリスマスツリーの完成です。

*
どんな飾りをつけようかな

また13日にはクッキングでクリスマスカップケーキを作りました。カップの中にはサイコロ状にカットしたスポンジケーキとホイップクリーム・手作りフルーツソースを2層に積み重ねています。フルーツソースはイチゴ・マンゴー・パインの3種類を作り、それぞれ好きなソースをかける人もいれば、3種ともかける人もいました。そしてカラフルなチョコレートスプレーをまぶしてできあがり!
と思いきや、なんと突如らくらくに現れたサンタさんから、すてきなプレゼントがありました!イチゴとホイップクリームとチョコチップで作ったサンタの人形がみなさんに配られました。

*
サンタさんからのプレゼント

ケーキの真ん中にかわいいイチゴのサンタさんが乗って、らくらくオリジナルのクリスマスカップケーキができました。甘くて色鮮やかなケーキを、みなさんとてもおいしそうに食べていただけました。

*
かわいいサンタがのっています

(らくらく・勝野浩司)