10月は、市バスや嵐電に乗り、親子で遠足に出かけました。乗り物にワクワクのお友だちや、ちょっぴりドキドキのお友だち・・・実際に乗ってみると、真剣な表情になったり、嬉しそうな笑顔になったりと、それぞれに素敵な姿が見られました。

水・木曜日グループは御室仁和寺へ。山道のお社(やしろ)でお賽銭を入れたり、鈴を鳴らしてお参りをしました。手を合わせてしっかりお願いごとをしたお友だちもいます。広い砂利道の境内を走ったり、葉っぱやどんぐり拾いも楽しみました。

金曜日グループは下鴨神社へ。干支のお社や御手洗社(みたらししゃ)でお参りをしました。前の週に“神社ごっこ”をしていたので、本番もしっかり箱の中にお賽銭を入れられましたよ。秋晴れの太陽が光る糺(ただす)の森で、歌を歌いながら大好きな傘遊び(ビニール傘にセキスイテープやキラキラテープをつけた手作り玩具)も満喫しました。

あいにくの雨模様で、月・火曜グループは室内での“遠足ごっこ”となりましたが、館内探検やホール遊びを楽しみました。みんなで食べるお弁当も美味しくて、楽しかったね!来年は良い天気で遠足に出かけられますように。

(あいあい教室 木村 あゆか)

*
お賽銭箱を触って確かめながらお金を入れました(御室仁和寺)。

*
糺の森で輪になって傘遊び

*
青空の下、御室仁和寺の境内での集合写真