あいあいのテラスのプランターで作ったさつまいも。葉っぱもいっぱいで、そろそろお芋ができた頃かな…ということで、水・木・金曜日のお友だちは、さっそく“芋ほり”をしました。

*
お芋の茎を持って、みんなで引っ張ります!

*
大きいお芋が取れたよ!

芋ほりの次の週には、“クッキング”でスイートポテトを作りました。ふかしたさつまいもの皮をむいてつぶします。砂糖とマーガリンを入れて、カップに入れてオーブンで焼きます。焼けたら、お母さんたちも一緒に「いただきまーす!」

*
ふかしたさつまいもは、子どもたちも手でむけます。

*
スプーンですくって、カップに入れます。おいしそうだなー!

見えない・見えにくい子どもたちにとって、普段食べている物が「どんなふうに作られていくのか…」という工程はとてもわかりにくい物です。さつまいもの葉っぱや、とれたばかりのお芋を触ったり、力いっぱい引っ張ったりする経験。クッキングでは、一人一人ができあがるまでの工程をゆっくり体験できるように取りくみます。自分たちで作ったスイートポテト。いつもは食べるのが苦手…という子どもたちも、おいしそうに食べていましたよ!

(あいあい教室 古川 千鶴)