訓練終了後、就労を目指す方4名の訓練生が受講されました。日頃は京都テルサで開催されているハートフルカレッジですが、鳥居寮に出張していただきました。今年度は職場でのコミュニケーション力をアップさせるための会話術と質問術、ビジネスマナーの基礎など5回にわたり実施しました。各回2~7名の方が参加されました。
アンガーマネージメントは、多くの企業で研修に取り入れられている今話題の講座です。参加者はサークル状に座り、フランクな雰囲気の中、2時間の講座を体験しました。怒りの感情をマイナスにとらえるのではなく、どうつきあうか、自分の中のどんな感情が怒りにつながっていくのか、その強さや頻度など、客観的に考え、怒りの成り立ちを知り、その対処法について学びました。参加者それぞれが、最近の怒り体験を出し合い、他者の体験から自己を見つめる時間になりました。「あなたが変わらなければ世界は変わらないという言葉をここにいるみんなに伝えたい」、「いつもマックスの強さで怒りを出してきたけれど、その強さをコントロールしていきたい」など、仲間の声から気づきを得たり、これからの自分について語られるひとときもありました。後日、「今の自分にとって必要な内容で、参加して良かった」という声も届きました。
ジョブパークからの出張セミナーは今年で3年目を迎えます。挨拶や敬語、身だしなみ、クッション言葉、メモの取り方など実践的なマナー基礎から、職場でのより良い人間関係づくりに必要なメンタルケアなどセミナーの内容は多岐にわたります。また、訓練生のニーズに合わせてセミナーの内容を鳥居寮バージョンにカスタマイズしたり、講座中はあえてメモをとらず、聴く、伝える、伝わることを意識する時間にしています。テキストは講座後配布し、まとめるスタイルにすることで、振り返りにて内容を深めています。今後も講師の皆様のご協力を得ながら、ハートフルセミナーを実施していきたいと思います。

(鳥居寮 石川佳子)