講師として東稔 英(とね えい)先生をお迎えし、入所・通所あわせて16名の方が参加され、みなさんでヨガを楽しみました。ヨガの前に、マントラという呪文の言葉を唱え、心を落ち着かせることから始まります。

*
(手を合わせ、マントラを唱える利用者さん)

ヨガでは、体全体をほぐしていき、1人でも簡単にできるポーズを教わりました。普段使っていない部位をほぐしていると、体が硬くなっているのか、たまに「無理むりムリ!!!」と心の声が外に漏れている方もいらっしゃいましたが…英先生の、明るく元気なかけ声を聞きながら、リフレッシュ&笑顔あふれる時間を過ごすことができました。

*
(仰向けの状態で、天井に向かって左足を上げるポーズをする利用者さん)

*
(うつ伏せの状態で英先生に肩を押されている利用者さん)

最後に呼吸を整えて、みなさんスッキリされた様子で講座は終了となりました。
また次回も楽しみですね。

(鳥居寮 西本)