6月14日(水)、鳥居寮では、初夏の行事として、左京区岡崎にある京都市動物園に行ってきました。当日は訓練生、ボランティアの方々を含め、合計37名の方が参加されました。
今回の行事の行先については、事前にアンケートをとりました。いくつかの候補の中で、トップ当選したのが京都市動物園。梅雨に入ったばかりで、天気はどうなることやら?という心配もありましたが、参加された皆さんの熱気に押されてか、朝から快晴に恵まれました。
現地に到着して、まずは昼食のための場所取りです。このシーズンは遠足などで園内も結構込み合うのですが、運よく木陰のよい場所が取れました。
昼食の前に、全員で自己紹介タイム。隣の小学生グループに負けずと、皆さん大きな声で自己紹介してくださいました。

*
(昼食後の和やかなひと時。今からどの動物を見に行こうかな。)

昼食後は、いよいよ動物園内散策です。7つのグループに分かれて、思い思いに散策していただきました。
周るコースの作戦を立て効率よく散策しようとするグループやライオン、トラ、ゾウなどの人気動物をメインに周るグループもありました。暑く寝ている動物が多い中、活発に動き回る動物や大きな鳴き声で鳴く動物もいました。近くで見る動物の迫力や大きさに圧倒されてしまいました。京都市内という身近な場所で、自然の大切さを学ぶことが出来る動物園の役割を改めて考えさせられました。

*
(象を眺める皆さん(背中越しに))

集合場所に戻ってきた皆さん、暑さで少しお疲れ気味だったでしょうか。最後にエントランス前で記念写真の撮影。

*
(動物園前での集合写真。満足そうな方も、少しお疲れ気味の方も、明日からまたがんばりましょう。)

これからもみなさんに楽しんでいただける行事を企画していきます。

(鳥居寮 久保)