ライトハウス朱雀では今年度も楽しい企画が盛りだくさんです。船岡寮から移転した盲養護、特養、デイサービスと複合施設の利点をいかして、皆で一緒に楽しみましょうという企画がたくさんあり、その一部をご紹介させていただきます。

4/8花祭りです。船岡寮から脈々と受け継がれている歴史的価値がありそうな花御堂に、ご利用者が思い思いに飾り付けた花々が綺麗ですね。お釈迦様に甘茶をかけてお祈りしました。

*
精華が飾られた花御堂

*
甘茶をかけるご利用者

デイサービスのご利用者が甘茶をかけてお祈りされています。養護フロアやデイフロアに花御堂を移動させ、皆さまお祈りされました。

4/12情報ステーションと一緒に副音声映画上映会を開催しました。上映した映画は時代劇コメディの「超高速参勤交代リターンズ」です。
たくさんのご利用者が上映会に参加され楽しまれました。「副音声があるとわかりやすくて、楽しく見られた」との意見も。内容も結構面白かったですね。主演佐々木蔵之助の演技も好評でした。

*
上映前の説明を受ける鑑賞者

*
同じテーブルで昼食を頂いているところ

4/25ライトハウス朱雀の中庭で、デイや養護のご利用者と一緒にお弁当ランチをしている風景です。皆で食べると美味しい!

*
笑顔のご利用者。春の陽気のもとで美味しいものを食べると、良い笑顔になるのですね。

*
皆で体操をしているところ

5/6デイサービスの機能訓練指導員が主体となってライトハウス朱雀各部署合同で体操をする企画でした。最後はコインを落として何のコインが落ちたか当てる音当てゲームをして楽しみました。こんなふうに、ライトハウス朱雀では皆でワイワイと色々な事を企画し毎日楽しんでいます。

(デイサービス相談員 重 雄次郎)