鳥居寮2016年度の修了式が3月24日(金)に行われました。今年度は、入所・通所・訪問合わせて22名の方が修了されました。当日は、修了される方14名と継続訓練生、ボランティアさんなどを含め、約50名の方が参加されました。

*
牧所長から修了証書を授与されている藤岡さん

式では、修了証書授与の後、修了生代表として高橋省吾さんにご挨拶いただきました。鳥居寮での訓練から学んだことを日常生活でも役立てたいという思いや、多くの仲間と出会えた喜びを熱く語っておられました。

*
修了生代表の挨拶をされる高橋さん

午後の茶話会では、皆さんに鳥居寮での思い出や修了後の近況報告をお聞かせいただきました。修了した今だからこそ言える訓練生時代の秘密の裏話を暴露する方、パソコンで習ったことを発展させ、次はパソコンで音楽を作曲してみたいという方まで、懐かしい思い出話に花が咲きました。
最後に、参加者全員の今後の健康やご活躍を祈り一本締めで茶話会を終わりました。修了された皆様、本当にお疲れ様でした。鳥居寮での訓練を通じて出会われた仲間や、これからの新しい出会いを大切にしてください。今後何か困ったことがあればいつでも鳥居寮にご相談ください。皆様を照らす灯台として職員一同いつでもお待ちしております。

(鳥居寮 青木)

*
茶話会の様子(真剣に耳を傾ける皆様)