昨年からFSトモニーで裂き織の作業をスタートして、一年が経ちました。
コースターやテーブルセンターなどの商品作りから始めましたが、この度、着物に合わせる付け帯の注文を頂けるようになりました!

*
ベージュの着物に映える、紺色の付け帯

裂き織りとは、使わなくなった布を裂いて織り直した織物です。貴重だった繊維製品を使い切る文化として江戸時代から発展していきました。

*
付け帯 後姿

着物初心者には帯を締めることが結構難しいのですが、付け帯だと紐が付いているので腰に巻いて結び、後ろに太鼓をセットするだけで簡単に付けられます。

*
彼方此方屋様 店内

販売して頂いているのは、アンティークやオリジナルの着物販売されている「彼方此方屋(おちこちや)」様です。
ありがたい、もったいないという日本人が慣れ親しんできた「和のココロ」を伝えたくて、普段着きものの店を始められました。
おしゃれを楽しんだ後は3R(リサイクル・リユース・リデュース)して、環境のためのゴミ削減に努めたいという思いも持たれています。
FSトモニーの裂き織は機械織りのようなきちんとした仕上がりではありませんが、手作業の素朴さを気に入って頂き、商品化して頂けることとなりました。

*
裂き織コーナー

店内には裂き織コーナーを作って頂き、トモニーの商品がたくさん並んでいます。
トイレットペーパーホルダーや、帯に挟んで使うウエストポーチ、コースターなども販売して頂いております。
みなさんもぜひ、彼方此方屋様でエコロジーな和のおしゃれを楽しんで下さいね!

(FSトモニー 古屋)

お取扱い商品 価格(税別)

付け帯 6,000円 チェック柄 8,000円
帯用ウエストポーチ 1,800円
トイレットペーパーホルダー 1,500円
コースター S 200円 M 500円
ヘアターバン 1,200円

彼方此方屋(おちこちや)

京都市下京区仏光寺通柳馬場東入仏光寺東町112-1
TEL / FAX: 075-344-4566 E-MAIL: info@ochicochiya.com
営業時間: 11時~18時 定休日: 毎週月曜日・第2火曜日
URL http://www.ochicochiya.com/