3月20日(日・祝)、4階あけぼのホールにて、第39回卒園式を行いました。24家族74人が集い、卒園児9人の門出をお祝いしました。あいあいらしいアットホームな雰囲気の中での開式となりました。
まずは、皆勤賞の表彰式です。お休みの少なかった2人の年長児さんに「よくがんばったね!」の気持ちを込めて、きらきらのメダルをプレゼントしました。

*
お休みしないで頑張ったね!

*
所長から首にメダルを掛けてもらいました

続いて9人の卒園児親子が着席し、いよいよ卒園式のはじまりです。中田事務局長から式辞をいただいた後、卒園児さんに「あいあいで楽しかったこと」を答えてもらいました。「プール」「トランポリン」「パラバルーン」などの声が聞かれ、その時の子どもたち一人一人の笑顔が浮かびました。そして、職員からもそれぞれに、エールを込めてエピソードを交えた応援メッセージを贈りました。
お母さん、お父さんからは、悩み苦しんだときのこと、ゆっくりでも成長に気づいたときの喜び、あいあいとの出逢いから、保護者同士のつながりの大切さや多くの仲間に支えられてきたことなど、思い出いっぱいのメッセージをいただきました。
お祝いに駆けつけてくださった併行通園先の先生方、元職員の皆さん、お花や祝電をいただいた方々、在園の仲間とともに、すてきな卒園式を執り行うことができ、とても嬉しく思います。皆さま、本当にありがとうございました。
卒園式では、私たちが担う役割の大きさを 改めて知る場でもあります。これからも、一人一人の親子とともに、職員一丸となって歩んでいきます。

*
集合写真

(廣瀬 亜紀子)