12月25日(金)、「鳥居寮祭」が開催されました。

当日は訓練生、ボランティアの皆さんを含めて、合計47名でチーム対抗のゲームや出し物で楽しみました。

チーム対抗のゲームでは視覚以外の感覚を利用したゲームを行いました。
3種類のお茶を飲み、お茶の種類をあてる「きき茶」や、靴下や手袋など同じペアのものを制限時間内にいくつ組み合わせることができるかを競うゲームなどで盛り上がりました。

*
チーム対抗「利き茶」のゲームをしている様子

昼食はホールにていただきました。クリスマスということで、ビーフシチューやサラダ、食後のケーキなどが用意され、みなさんおいしそうに召し上がっていました。普段とは違う場所でのお食事にみなさん楽しんでおられる様子でした。

*
食事を盛り付ける鳥居寮職員の様子

午後からは寮生による劇とトーンチャイムの演奏がありました。みなさん息のあった演技と演奏で参加された利用者さんを楽しませてくれました。

*
トーンチャイムを演奏している様子

その他、鳥居寮牧所長から長年鳥居寮の訓練でお手伝いしてくださっているボランティアさんへの感謝状の表彰や参加者全員がプレゼントをもちあってプレゼント交換を行いました。

*
鳥居寮所長からボランティアさんに感謝状を渡している様子

*
職員と利用者の皆さんで歓談している様子

みなさんわきあいあいとゲームやお食事を楽しんでおられ、素敵なクリスマスになりました。参加された皆さん、おつかれさまでした。

(鳥居寮 本谷)