楽只市営住宅を舞台に「出会う」、「学ぶ」、「伝える」をコンセプトとした、空き店舗を活用するプロジェクトがこの春誕生しました。その名も10000KITA(せんきた=千本北大路の略称)です。その1店舗であるカフェ「Node」さんに取材に行ってきました。

*
「Node」さん外観。

*
入口にディスプレイされたかわいい絵本や小物たち。

*
木のぬくもりのあふれる温かい、落ち着いた雰囲気の店内です。

ヨーロッパ、アジアのカフェにいるような雰囲気に包まれます。旅行が好きな人に楽しんでもらえる雰囲気づくりをされているのが伝わります♪
元々は別のお店で働いておられたスタッフの方々が、それぞれの個性、好きな国の料理を持ちよってオープンされた多国籍料理、ドリンクのお店です。多国籍料理と様々なドリンクがありました。

*
取材時はちょうど昼下がりだったので、ジェラートとはす茶、チョコレートケーキとハーブティーを頂きました。

チョコレートケーキには隠し味にショウガが入っていて、ちょっぴり大人の味わいです。美味しいケーキと隠し味のショウガで心もからだも暖まります。
ジェラートも1つずつ手作りされているそうです。とても濃厚で美味しかったです。

また店舗を利用して、様々なワークショップも開催されているそうです。取材日は太極拳が行われていました。12月はクリスマスリースづくりや正月飾りづくりも企画されているそうです。
居心地のよいおしゃれカフェで、ここでしか食べられない味を味わいに、ぜひ行ってみて下さいね!

*
お料理やお菓子を手作りされている女性スタッフさん

Node http://1000kitanode.com/
営業時間
月~土
10:30-15:00 L.O.14:30
17:30-22:00 L.O.21:30
京都市北区紫野北花ノ坊町1 100KITACAFE内
TEL 070-1768-9509
市バス千本北大路下車すぐ