9月15日火曜日、百万辺の知恩寺にて、手作り市に出店してきました!
その名の通り、手作りの物しか販売できない手作り市は、お菓子や陶器、帽子や植木など、作家さんたちが手掛けられた個性的な商品が並びます。
秋晴れの爽やかなお天気だったので、観光客の方も多く、とっても賑わっていました。

*
いくつものテントが立ち並び、迷路のような境内!

トモニーは点字用紙を再利用した一筆箋や、着物などを再利用したエコバッグなどを販売。
「かっこよく働き、かわいいものを作る!」と、毎日意気込んで作ってはいるものの、周りは人気のお店ばかり。
売れるかなぁ・・・とドキドキ。

*
賑やかにディスプレイしたトモニーブース。奥には売り子で参加の利用者さん。少々緊張ぎみ?

*
「これ下さーい♪」と、たくさんお買い上げ頂いたお客様は、偶然遊びに来ていた元職員!

*
緊張ぎみだった利用者さんも、「ありがとうございました!」と、エンジンがかかってこられましたよ!

その後も、ピアノの楽譜用バッグをお探しだったお客様、ご自分へのご褒美に何か面白い物を探しに来られたお客様などなど、様々な方にお買い上げ頂きました。
夕方になり、そろそろ閉店。おかげさまで、完売!とまではいきませんでしたが、旅立っていったトモニーの商品たちが、お客様の毎日をよりワクワクさせていることを願います。
これからも福祉で作った商品の面白さ、その背景を、出店を通して多くの方に伝えていきたいと思います。

(FSトモニー 古屋雅子)