月22日(土)京都市内のあちこちで地蔵盆が行われていたこの日、船岡寮でも地蔵盆と盆踊りを行いました。
昨年はやぐらを建てたものの、盆踊りの直前にかなり強めの雨が降り出し、やむなく食堂で開催するというハプニング(?)がありました。
「今年こそは…」という、利用者さんと職員の思いが届いたのか、無事に外でできました。

*
〈 地蔵盆。2階ベランダから大移動してきたお地蔵さんに触れられる利用者さん 〉

炭坑節と東京音頭を踊ったり、フラダンスを踊ったり、カラオケを歌ったり、みなさんおつまみをつまみながら、楽しく過ごされました。

*
〈 盆踊り。掘って〜掘って〜また掘って〜♪〉

*
〈 ビールで一杯。つまみはフライドポテト 〉

*
〈 浴衣の職員 艶やかに 〉

*
〈 地域の方も一緒にフラダンス〜♪ 〉

最後に打ち上げ花火をしてフィナーレ。この日は風もあってとても過ごしやすく、最後まで利用者の方に楽しんでいただくことができました。

*
〈 最後の打ち上げ花火 勢いよく! 〉

*
〈 もう一仕事。やぐらの撤収〜 〉

船岡寮は来年移転するので、船岡寮の盆踊りをここで行うのは最後。地域の方から長年の船岡寮への思いを聞いて、船岡寮のことを大切に思ってくださっていたのだと感動しました。
参加してくださった地域の方々、ありがとうございました。ボランティアの新社会のみなさま、朝から晩までありがとうございました。男性職員のみなさん、暑い中やぐら建て、ご苦労さまでした。

船岡寮  山内 香