先日2015年3月末にオープンした、千本北大路にあるクライミングクラブ「milnort(ミルノルテ)」に私(太田)と稲田さんで取材に行ってきました。

ここでは2m〜4m程度の壁にあるホールドと呼ばれる岩の形をしたものを、ロープなどの道具を使わずに自分の身体だけで登っていくスポーツができます。

* *
(ミルノルテを外から撮影した様子と中の様子)

早速、私も教えていただき、チャレンジしてみました……が、これが中々難しく、しがみつく事で精一杯でした。

*
(先生に教えてもらっている様子)

続いて、稲田さんの挑戦! 何度かクライミングの経験があるという稲田さん。さすがです。すいすいと登られていました。

* * *
(稲田さんクライミングの様子)

体験終了後、疲れ切った手を氷水につけてアイシング。つめた〜い!!

*
(氷水に手をつけて冷やしている様子)

最後は先生と記念撮影♪

*
(受付前で記念撮影している様子)

次の日、筋肉痛で苦しみましたが、頂上まで登りきれた時の達成感はとても気持ち良かったです。
どのホールドに手足を掛けると登りやすいのかを考えながら、頭と体を使って楽しみながら行えるスポーツになっています。
みなさまもどうぞ体験してみませんか。

milnorte climing club(ミルノルテクライミングクラブ)
〒603-8301
京都市北区紫野北花ノ坊町1楽只市営住宅7棟102号
営業時間:10:00〜22:00(不定休)
お問い合わせ:075-748-0202/WEB:www.milnorte.com