9月 お父さんと遊ぼう&視覚障がい疑似体験

*
お父さん手作りの“あいあい号”。みんなで乗れるよ!

*
視覚障がいの疑似体験。子どもの見え方を実感…できました。

*
みんなでいっぱい遊んだね。おいしいカレーライスも食べました。お父さんとたっぷり触れ合った一日。…お父さんたち、お疲れ様でした…

10月 市バス試乗会

*
バスの車体やタイヤに初めて触ったよ…。

*
運転席に座って、ハンドルを握ったよ…。

上賀茂車庫で、バスに乗ったりゆっくり触らせてもらいました。通園やお出掛けのときに少しでも安心して乗れるようになるかな…。

10月 グループ遠足

*
大文字山に親子で登山。がんばって登ったね!

*
梅小路機関車館。SL号にも乗りました。

*
御室仁和寺から八十八カ所。お賽銭を持ってお参り。

*
みんなでお弁当。外で食べるとおいしいね。

10月 ライトハウスまつり

*
保護者と職員で和気あいあい。恒例の行列のできる『焼きそば屋』です。

11月 お父さん経験交流会

*
あいあいOBのお父さんに体験談を聞きました。子どもが産まれたとき、学校のこと、おうちでの工夫…。参考になる話がいっぱいでした。

12月 クリスマス会

*
キャンドルサービス。お母さんの生演奏でした。

*
保護者と職員のコラボ“あいあいバンド”。

*
サンタさんにプレゼントをもらったよ!

*
お母さん手作りのプログラム。

*
お昼はパーティーメニューです。

*
子どもたちの作ったクリスマス飾りで、会場はいっぱい。

*
お楽しみの職員の出し物は、脚本は廣瀬。所長はアナ雪。衣装は保護者Kさんの協力です。

クリスマス会は、あいあい教室でいちばん大きな行事。NHK歳末たすけあい義援金・サン工芸さんのご寄付もいただいて、保護者と職員共催で、子どもも家族もみんなで楽しめるように企画しました。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。

あいあい教室は、楽しい行事がいっぱい。
家族みんなで楽しめることをこれからも考えていきたいです。

あいあい教室:古川千鶴