2015年が始まり、早くも1月後半となりました。年が明け、らくらくではご希望者のみ午後からのプログラムで初詣に行ってきました!!2014年後半はあまり外出ができていなかったこともあり、この初詣外出を皆さん待ちわびておられたようです。ただ、今年は天候に恵まれない日が多く、延期延期の連続で後半のグループの方は初詣というより梅見かな・・・と話しつつ北野天満宮へ。

*
牛の神様をでなでなで

*
綱を片手にニッコリ

*
冷水でお浄めを

*
長五郎餅を買いに

北野天満宮は学業の神様がおられるということで、他府県からもたくさんの学生さんがお参りに来られていました。その中に紛れ、らくらくの皆さんも各々お参りをしたりおみくじをしたりお守りを買ったり。
「長五郎餅、今日は売り切れやってー!」「昨日行った人は買ってきはったのに!」などワイワイ話しながら楽しい時間を過ごしました。

*
牛の神様の前でハイチーズ

*
両手を合わせてお参り

防寒対策はしっかりしていきましたが、幸いにも温かい日が多く助かりました。
久々の外出で、利用者さんの笑顔もたくさん見る事ができスタッフ一同、今年も頑張ろう!という気持ちになれました♪
「次は千北のイズミヤが完成したら行こうね!」とみんなで予定を楽しく立てながら、帰りました。2015年も、利用者さんにとって安心できるらくらくでありますように・・・

(らくらく 藤井 志織)