12月12日(金)、鳥居寮年末の恒例行事「鳥居寮祭」が開催されました。当日は訓練生、ボランティアの皆さんを含めて、合計48名でチーム対抗のゲームや出し物で楽しみました。

プログラムのトップは、トーンチャイムの演奏。少し緊張気味?の方もおられましたが、普段の訓練の成果をしっかりご披露いただきました。

チーム対抗のゲームでは、「○×クイズ」や「全員でのジャンケン大会」など、全員が楽しめるゲームで盛り上がりました。特に「○×クイズ」では、歴史からご自分をネタにした問題まで、幅広いジャンルの問題を、実行委員の皆さんに出題していただきました。

*
(全員で○×クイズ。それぞれの方が○か×の札を上げています。)

昼食は会場の4階の「あけぼのホール」でいただきました。普段鳥居寮の食堂で食事するのとは違う雰囲気で、机を囲んで和気あいあいとおいしい食事をいただきました。

*
(昼食時の様子です。今日の昼食は何かな?)

午後からは、北ロータリークラブ様のご協力により、京都を中心に活動するマジック団体「A Bubble Circus」代表の今西雅次(いまにし まさつぐ)さんをお招きし、マジックをご披露いただきました。各テーブルごとに、異なったマジックを皆さんに体験していただくとともに、会場全体にもわかるように詳しい説明も加えていただきました。マジックを目の前で見るというのが初めてという方がほとんどでしたので、皆さんびっくり顔。特に「マジックといえば…」ということでご披露いただいた「スプーン曲げ」では、「あんな固いものが、本当に曲がるんだ!」との驚きの声が!貴重な体験をさせていただきました。

その後、贈呈式にて北ロータリークラブ様からご寄付をいただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

*
(今西さんの説明を聴きながら、マジックを体験している様子です。)

*
(北ロータリークラブ様からの贈呈式の様子です。)

最後はプレゼント交換。全員で大きな輪になって、ピアノ伴奏に合わせて、左の人から右の人へとプレゼントを手渡していきます。その後プレゼントのお披露目。皆さんが各自で用意したプレゼントです。冬場ということもあり、マフラーやカイロなどのあったか商品も多かったようでした。

*
(プレゼント交換の様子です。どんなプレゼントが当たったかな?)

普段の訓練ではなかなか話す機会の少ない方たちとも一緒になって楽しめる時間となりました。みなさんどうもお疲れ様でした。
(鳥居寮 久保)