12月7日(日)・8日(月)船岡寮の利用者さんと、千本釈迦堂で行われた大根だきに行ってきました。

実は、私は初めて行くので、興味深々。行く前から、「うまいで〜。」と楽しみにしている常連の利用者さん。

*
〈“大根だき”の看板の前で記念撮影〉

*
〈梵字の書かれた大根。立派なこと。〉

*
〈大根を炊く大きな窯が並んでいます。〉

行列に並ぶこと、20分くらい…だったかな。おまちかねの大根ゲット。

椅子に座ってゆっくりと、温かい大根をいただきました。

*
〈大根炊きの列に並ぶ利用者さんと職員。大にぎわい。〉

*
〈利用者さんのいただいている大根。梵字の入ったレア大根。〉

厚さ5センチくらいはある分厚い大根が3切れとおあげ、どちらも出汁が浸み込んで、おいしいです。あっさりしていて、スルスル食べられます。

お腹がいっぱいになったら、境内を散歩。お店も出ていてお買い物。八つ橋が人気でした〜。

これからも健康に過ごしていただきたいと思います。

(船岡寮 山内 香)