11月19日(水)、秋の行事として、京都御所の特別参観に行ってきました。参加者は利用者22名、ボランティア10名、職員10名、計42名の大所帯ではありましたが、ベテランの職員さんにゆっくりと案内していただき、有意義な時間を過ごすことができました。

↓職員さんから説明を受けながら見学している様子
*

施設を見学するだけでなく、場所によっては触って確認させていただける物もあり、より実感できるので、参加された方には大変好評でした。

↓門の大きさや材質を触って確認している様子*

この他にも紫宸殿(ししんでん)の檜皮葺(ひわだぶき)屋根の檜皮などにも触って確認させていただきました。
御所内に沢山植えられている赤松と黒松の葉については、両方の葉を触り、その違いに皆さんびっくり!触ることでわかることもたくさんあるんですねー。

特別参観の後は休憩所で昼食をとり、御苑内を散策したのち帰路につきました。穏やかな秋晴れの中、有意義で楽しい時間でした。

↓紫宸殿の建礼門前での集合写真*

(鳥居寮 久保)