11月30日(日)の午前中に西京極総合運動公園でマラソン大会の試走会が開かれました。試走会は視覚障害者京都マラソン大会のランナーさんをもっと増やせられたらと、大会の特別協賛をしていただいている「株式会社わかさ生活」さんが主体となって2年前から企画しておられるイベントです。

*

(全体挨拶)
今年度はこの日で2回目の試走会で、関係者の方たちも含めて約60名の参加人数になりました。和気あいあいとした全体挨拶のあと、準備体操をしてから伴走ペアの組み合わせの発表があり、集合写真を撮りました。

*
(集合写真)
その後、各ペアが一斉にスタート。個々のペースに合わせて約1時間のランニングが始まりました。運動公園の内周は1周1.25kmです。応援もあって賑やかな中、早いペースの方は何周も回られていました。1時間後に休憩をはさんで走り足りない方は再び、練習に励んでおられました。そんなこんなで、あっという間の2時間の練習時間を終えました。それからは、場所を移動して昼食をとりながら懇親会をされたようです。

この日はとても気持ちの良い好天に恵まれました。大会当日もランナーさんが走り易い天気になることを祈るばかりです。第32回大会は、2015年2月8日(日)に開催されます。

らくらく 木原智徳

*