10月2日、新人職員研修が行われました。

前回(2014年7月4日(金) 「新人研修で他施設の見学に行きました」)に引き続き、他施設見学に行かせていただきました。今回見学させていただいた施設は、「京都府立盲学校」「視力障害者福祉センター」「京都市障害者スポーツセンター」の三カ所です。それぞれ、職員の方から施設の概要や取り組みについてお話を伺った後、実際に施設を見学させていただきました。

施設によって具体的な業務は異なっていましたが、どの施設でも同じように障害者福祉への熱く真摯な思いを持ち、様々な工夫をされておられることがとても良く伝わってきました。受け取った思いや学んだ工夫の仕方など、自らの普段の業務に活かし、よりいっそう励んでいきたいと思います。

お忙しい中、このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

(情報ステーション 的場 涼平)

※新人は総勢13名で、10/2と10/22に分けて同じ施設を見学しました。各施設様、ご協力ありがとうございました。

*
京都市障害者スポーツセンターでプールを見学